大企業はボーナス激増だそうですが・・・

大企業はボーナス激増だそうですが、私のビジネスは右肩下がりです。トホホ・・・

本当に日本にとって何が良いのでしょうかね。円安・円高・・・

もちろん輸出企業は円安が良いのでしょうが、日用品やインフラの維持費は実質で上がりますよね。エネルギー源や原材料も高くなります。

でも、日本がかつて高度経済成長をできたのも、通貨安だったからですよね。

その時代から円高時代も経験して、どちらに振れても利益が確保できる収益構造ができたから、今はあまり変わりないのでしょうかね。

輸出大企業が儲けた分、世の中に回って、おまけに私にも回ってくれると嬉しいんですが(^_^;)



自分と言う人間の弱さ

自分と言う人間は、なんて弱いんだろうと思うことがあります。
しょっちゅう失敗し、その度にくよくよして立ち止まる。
もっと強くならなければと、いつも思うのですが何も変わらない。
行動すれば行動するだけ深みにはまり余計悪くなる始末。これは自己嫌悪だろうか。
自己嫌悪がなければ反省しない進歩しない人間になってしまいそうだし、自己嫌悪が強すぎれば自信を失い、うつ状態になっていく。
自分の人生振り返ると、何度もこのくらいトンネルに入っているような気がします。
どうしたら抜け出せるのか・・やっぱり前進あるのみなんですが・・



自営業の恐怖

この不況下・デフレ、大企業は体力があるからまだ良いでしょう。
自営業は恐ろしいです。
サラリーマン時代はこんな不安はありませんでした。
父が自営業だったのですが、今やっと父の大変さや辛さが分かりました。
色んな事を経験するとそれだけ辛いこともたくさん経験します。
一方その辛い経験をした人達の気持ちも分かるようになります。
それは人生の素晴らしさでもありますが、苦しさでもあります。
私はどこへ流れて行くんだろう。毎日取り越し苦労で、沈んだ気持ちで過ごすのはもったいない気もしますし、楽観的に過ごすのも進歩がないような気がします。
答えは見つからず・・