マグロは美味しくて健康にも良い

日本人が大好きなマグロ・・最近注目を集めているDHAやEPAなどの成分を豊富に含んでいるため、ヘルシーな食材としても人気があります。

なんと世界の漁獲量の約3分の1を、日本が消費しているというのですから驚きです。

そんなマグロのなかでも、最高級品とされているのが「本マグロ」です。別名「クロマグロ」ともいい、マグロのなかでは最も大型で、肉は鮮やかな赤色です。

コクのある味わいには、格別のものがあります。

漁獲量が少ないため高価なマグロですが、最近は安価な養殖ものもよく見かけるようになりました。若くて小型のものは「メジ」と呼ばれます。

マグロのなかでも高級品とあって、刺身や寿司ネタに使われることがほとんどですよね。家庭ではやはり刺身が一番ですが、たまには趣向を変え、ちょっとぜいたくに「ねぎま」にしてはどうでしょう。

ぶつ切りのねぎといっしょに醤油ベースの汁で煮る簡単な料理ですが、シンプルなだけに素材の旨さが際立ちます。

マグロはちょっと高いけど、おいしくて健康にも良い、素晴らしい食材ですよね♪