犬のしつけ相談を差し上げた方からのお返事

今日は、犬のしつけ相談を差し上げた方からお返事が二件届きました。頑張ってくれるキッカケになっただけでも嬉しいものです。

(1件目)
お世話になります。前回の相談の件で、家族と話し合い、私が自宅で留守番のトレーニングをすることにしました。今まで日中は家族と一緒に常に人のそばで過ごしていたので一人きりで留守番できるようになるか不安ですが、記事にあったように、まずは少しずつ一日数分を何度も繰り返しながら慣れさせて行こうと思います。

マニュアルを購入した当時の問題行為が大分改善されたので、他の面での、特に主従関係を徹底させる習慣づくりがおろそかになっていましたが、犬の幸せのためにも再度初心に帰って頑張ります。

ところで、サイト内の、サポート会員のみに公開されている記事・詳しい解説にはどのようにアクセスすれば良いのでしょうか。たくさんの記事がありますが、当面関係ないような内容でも、犬のしつけの心構えを学べると思うので、すべてに目を通して行きたいと思っています。よろしくお願い致します。

(2件目)
分かりやすいご指摘ありがとうございます。

早々に結果を求めるあまり、しつけにイラつく毎日でしたが、今は猛獣時代であり、正しくしつけをしていけば必ず良い子になるというお言葉にホッとしました。

これから長い付き合いになる愛犬ですから、みんなに愛されるように育ててあげたいなぁ~と考えています。また何か分からないことありましたら、質問させて頂きたくおもいます。よろしくお願いします。

犬のしつけを始める前に知っておくべきこと